このままでは出遅れる?○○の差が大きく明暗を分ける!

こんにちは!! にっちいです。 今回は 「大学野球のための準備」 について書きたいと思います。 そこで 大学生と高校生の違い (大学野球と高校野球の違い) を私の経験から述べたいと思います。 この違いを理解することで 大学野球への準備ができます。 進学し…

一度は味わいたい!○○の秘訣とは!?

こんいちは! にっちいです(^^) 今回は 「飛ばしのコツ」 について書きたいと思います。 野球をしていれば 誰もが夢に見るでしょう 「ホームランを打つこと」 Embed from Getty Images しかし、現実には そう打てるものではありません。 高校野球通算本塁打…

最高の結果を手にするために…

こんにちは! にっちいです(^^) 今回は 「メンタルの重要性」 について 書きたいと思います。 野球に限らず、 勝負事においては メンタルが勝敗を左右する といっても過言ではありません。 Embed from Getty Images 特に、 技術もまだ未熟な高校球児であれば…

野球人生を充実したものにするために

こんにちは!! にっちぃです。 さて、 今回は 野球肘・野球肩の 予防と対処 というテーマで書きます。 野球をする上で 最も代表的なケガである 野球肘、野球肩。 Embed from Getty Images この肩痛や肘痛は、 ピッチャーだけが気をつけなければいけないわけ…

プレッシャーをはねのける名プレーヤーに!!

こんにちは。 にっちぃです。 今日は 「バント」について 書きたいと思います。 Embed from Getty Images あなたは この「バント」に対して どんなイメージを持ってますか? 簡単ですか? それとも、 プレッシャーを 感じますか? 今回、 この記事の内容を …

チャンス拡大!勝利を引き付ける巧打者!!

こんにちは!! にっちぃです。 今日は 「右打ち」 について書きます。 主に右バッターが対象です。 あなたは「右打ち」と聞いて どのようなバッターを思い浮かべますか? 有名なのは ・井端和弘(現読売巨人軍コーチ) ・宮本慎也(プロ野球解説者) といっ…

〇〇が野球にも!?活躍する選手が行っている基礎中の基礎!!

こんにちは!にっちぃです。 今日はトレーニングについて書いたいと思います。 野球選手は様々なトレーニングをします。 高校生であっても、ウエイトトレーニングや体幹トレーニングサーキットメニューランニングメニューなど、 Embed from Getty Images た…

練習だけじゃない!アスリートが最も気をつけてること、それは◯◯!

こんにちは! にっちぃです。 前回までは 守備や打撃、走塁について 書きました。 ですが!みなさん、 思い起こしてください。僕が1番最初に書いたこと。「僕は心技体すべてにコミットする」僕はこう書いてます。 そこで! 今日からは、 食事とトレーニング …

相手の攻撃を封じる⁉ 守備から与えるプレッシャー!

こんにちは!にっちぃです。 前回は盗塁について書きました。盗塁は攻撃側の視点ですね。 では、守備側の視点に移ってみましょう。 そう、今回は盗塁阻止がテーマです。 特にキャッチャーのセカンドスローについて書きたいと思います。 Embed from Getty Ima…

あなたの武器は何?

こんにちは! にっちぃです。 今回は 盗塁について 書きたいと思います。 Embed from Getty Images 盗塁は 一球で アウトカウントを増やすことなしに 塁を進めることができます。 チャンスを広げることが できるのです。 今回この記事を読んだあなたは 盗塁…

チームに必要とされるために

こんにちは! にっちいです。 今回は スペシャリストの重要性について 書きたいと思います。 この記事を読んだあなたは スペシャリストの重要性に気付くでしょう。 もしあなたに 総合力でレギュラーになる自信がなければ、 ある分野で他より秀でる スペシャ…

強豪チームの必須条件は〇〇!?攻撃的なテクニック!!

こんにちは! にっちぃです。 今日は、 走塁について 書きたいと思います。 Embed from Getty Images 強豪チームはどこも 走塁の意識が高いです。 今日の記事を読み、 走塁技術が上がれば、 チームの得点力アップに つながります。 個人としても、 走塁が武…

メジャーリーガーにも共通!?〇〇を意識するだけで打率が上がる!

こんにちは! にっちいです。 今回は バッティング編第3弾です。 スイング軌道についてです。 Embed from Getty Images 前回の記事でも 少し触れましように、 ポイントとスイング軌道は 深く関係します。 この記事を読んで 一気に打撃改造しましょう!! 皆…

〇〇の意識で打線のキーマンに!!

こんにちは! にっちぃです。 バッティング編第2弾です(^^) 前回は タイミングについて 書きました。 今回は 「ポイント」 について書きたいと思います。 Embed from Getty Images 「ポイント」を理解していれば、 打球方向を変えられます。 コースによって…

野球のメイン!

こんにちは! にっちぃです。 今回からは 打撃について 書きたいと思います。 3回にわたって解説していきます。 バッティングは本当に難しいです。 僕も大半の時間をこれに費やしてきました。 なので、 これについては3回という 時間を確保して解説してい…

プレーヤーとしての極意とは!?

こんにちは! にっちいです。 今回は スローイング編第2弾です。 前回は、 体重移動のための 軸足の重要性について書きました。 今回は! 体重をボールに伝えるということについて書きます。 Embed from Getty Images 軸足に体重が乗っていても、 うまくボー…

野球もコンマ1秒の世界!

こんにちは! にっちぃです(^O^) 今日は 「スローイング」 について書きたいと思います。 投手でも、内野手でも、外野手でも、捕手でも、 スローイングは欠かせないものです。 Embed from Getty Images 今回の記事を読めば 肩が強くなります。 送球が安定し…

チームを救うビッグプレーを!!

こんにちは! にっちぃです。 前回は「内野守備」について書きました。 なので今回は守備編第2弾として! 「外野守備」について書きたいと思います。 Embed from Getty Images 外野の守備って フライ捕るだけだし簡単でしょ。 ゴロでも打球弱いし、、、 違い…

日常動作から上達へ繋げる術とは??

こんにちは! にっちぃです。 前回まではピッチングについて書いてました。 ですが、 ここからは投手、野手とミックスして書いていきたいと思います。 今回は「内野守備」です。 内野手の皆さん、 腰を落として低く このように指導されませんか? もちろんこ…

トレーニングの成果を発揮する微妙な差とは?

こんにちは! にっちぃです。 今回は 「投球動作」 について書きたいと思います。 これができていれば コントロールも安定します。 球速も伸びます。 それはつまるところ 理想のピッチングができます。 もしくは 自分の調子のバロメータにできます。 しかし…

理想の投球スタイルへ!!

こんにちは! にっちぃです。 今日は ピッチングについてです。 野手のみなさんごめんなさい! まずはピッチャーについて 書かせてもらいます?? 野手については 後々詳しく説明していきますので 乞うご期待ください! 野球は ピッチャーがボールを投げないと…

考え方がガラッと変わる!上達のコツは練習だけじゃなかった!

こんにちは! にっちぃです。 今日は 前回のマインドセットを受けて さらに細分化して考えていきたいと思います。 前回、前々回の内容で あなたの理想の姿が 少しづつ見えてきたでしょう。 ここからは 細かく自分について分析していきます。 この分析によっ…

成功してる人に共通する部分... 効果的に上達する方法とは

こんにちは! にっちぃです(^^) 今回は 練習を行う上での気持ちの持ちよう を解説します。 いわゆる 「マインドセット」 というものですね。 このマインドセットがしっかりされてないと、 せっかくの練習が無駄になってしまいます。 もしあなたが 効率よく上…

活躍するプレーヤーの条件とは

こんにちは!にっちぃです! 今回は初めての投稿なので、 皆さんにこのブログの活用法を お伝えしたいと思います。 簡単に言えば 「野球上達のためのブログ」 です。 僕がこれまで13年間培ってきた 野球上達のコツを 皆さんに伝授します。 このブログを通し…

自己紹介

初めまして! 元Bチームでもベンチ外球児@にっちぃです! 僕は現在、関西の有名大学に通い野球部に所属してます。 リーグ戦メンバーに入り、 試合にも出させてもらい、 活躍しています。 本当に充実しています。 この充実した毎日 あなたは手に入れることが…