プレッシャーをはねのける名プレーヤーに!!

こんにちは。

にっちぃです。

 

 今日は

「バント」について

書きたいと思います。

 

 

 

あなたは

この「バント」に対して

どんなイメージを持ってますか?

 

 

簡単ですか?

 

それとも、

プレッシャーを

感じますか?

 

今回、

この記事の内容を

意識するだけで

 

あなたのバント成功率は上がります。

 

 

バントが上手くなると、

バッティングも

向上します。

 

・ボールをよく見ること

・コース

・打球の強さ

・バットの角度

 

バッティングとの共通点は

いくつもあります。

 

 

加えて、

バントは精神的な側面も

大きいです。

 

 

試合終盤、

例えば

同点の8回裏、

無死1.2塁の場面、

ほとんどの確率でバントでしょう。

 

 

試合を決定付けるかもしれない、、、

 

 

一歩コースを間違ったらダブルプレー

流れを渡してしまう、、、

 

 

 

 

そんな

計り知れない

プレッシャー

このバントにはかかります。

 

 

そのプレッシャーに打ち勝つこと、

この精神力はすなわち

どんな場面でも通用します。

 

 

ここで成功するかしないか、

チームの勝利

左右するのは

紛れもなくあなたなのです。

 

 

大学野球、社会人野球といった

上のレベルに身を置く私は

 

バントの重要性を

肌で感じています。

 

 

1つバントが決まるだけで、

チャンスが広がる

得点に近づく

 

また、

ベンチやスタンドが

一気に活気付きます。

 

チームの勝利

見えて来ます。

 

 

 

しかし、

この記事を理解しなければ、

 

プレッシャーに負ける

 

 

バントが決まらない

 

 

チームが

活気付きません

 

 

あのバントが決まっていれば、、、

 

 

こんな気持ちを味わいます。

 

 

 

 

私も

春季大会でバントをミスしました。

 

終盤の逆転勝ちになったからよかったものの、

「あのバントが決まってれば」

 

こんな気持ちを抱いていました。

 

 

失敗したけどチームが勝った

よりも、

自分の成功でチームが勝った

の方が、

 

断然いいですよね。

 

その思いを感じるために!

今一度

バントを見直しませんか?

 

 

 

 

では

何を意識すればよいでしょうか??

 

 

 

僕が一番重要だと思うこと、

それは、、、

 

 

目を入れることです!

 

 

バット、ボール、目を

一直線にすることで、

ボールは必ずバットにあたります。

 

 

 

目を入れて近くなったら怖い、、、

 

違います!

目とバットが離れて

どこに当たるかわからないから

怖いんです!

 

 

 

バットを

目線に置いておけば

少なくとも

空振りはしません!

 

 

では今すぐに!

 

バットを目線におきましょう。

 

 

この位置で

ボールを見ることが大事です。

 

 

可能であれば

バットにボールが当たる瞬間まで

見れれば最高です。

 

 

バントは

一球で試合を左右します。

 

それが試合終盤であればあるほど、

計り知れないプレッシャーがかからます。

 

 

しかし

このプレッシャーに打ち勝てば

 

「チームが勝つ」

 

 

「他のプレーにも

余裕が生まれる」

 

 

 

ここにつながります!

 

バントを決め、

自分の武器にしましょう!

 

 

今日はここまでです(^^)

 

読んでいただきありがとうございました。